MOM になる!

44歳女。子宮筋腫が見つかるも妊娠・出産を目指しその日々をレポート。

マカか漢方か

不妊にもよいと言われるマカですが、ホルモンバランスを整える作用があるのだとか。

--------------

下記サイトより抜粋
アンデス自然食品研究所

マカに含まれる二次性代謝物のグルコシノレートやステロール、女性ホルモンのエストロゲンのような作用を及ぼす植物エストロゲン、それから体内のホルモンを分泌させるための指令を出す脳の視床下部や脳下垂体の働きを調整するアルギニン、その他カルシウム、サポニン、ビタミンB群、アミノ酸などの多様な栄養素が人体のホルモン分泌量の調整に大きく関わっているらしいということが、数々の研究から明らかになってきました。

この豊富でしかもバランスのよい栄養が体にゆっくりと浸透して自然の力でホルモンバランスを調整し、思春期から老年期まで、男女を問わずあらゆる年齢層の方の健康で美しい身体作りを助けます。 

--------------

実は、しばらく前までマカを飲んでいました。


というのも、基礎体温で高温期がなくなり、低温期がつづいたからです。これは、排卵がないということを示していてその時に「なんとかしないと」と思い、最初に試したのがローヤルゼリーだったのです。飲み始めてすぐに高温期にはいり、「これだ!」と思い飲み続けたのですが、高温期に乱れがあることがちょっと気になっていたんですね。

 

いろいろ検索していて、「マカを飲み始めて基礎体温が安定してきた」という方がいらっしゃったので、マカに切り替えたのです。すると、ローヤルゼリーの時ほどの乱れはなく、きれいな2層になってきたのです。これは、自分にあっていたのかもしれません。

 

しばらく飲んで、安定してきたので、一時やめているのですが、ホルモンのバランスを調整するという意味ではマカは効果があるのではないかと思い、また再開しようかと考えているのです。しかし、子宮筋腫を大きくしてしまう作用もあるのでしょうか?ホロモンのバランスを調整するなら、エストロゲンが過剰だと抑え、プロゲステロンが少ないと分泌を促進するという効果があるのかと勝手に想像しているのですが。少し勉強してみます。

 

漢方のほうがいいのか迷ってしまいます。一度、漢方薬も検討してみます。