MOM になる!

44歳女。子宮筋腫が見つかるも妊娠・出産を目指しその日々をレポート。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子宝神社

神頼みもしてみようということで、子授け神社探してみたらこんなサイトがありました。 タイトルどおり、「子宝神社」。 日本全国にある子宝・子授けにご利益があるとされる神社やお寺を掲載したサイトです。 早速、近所の神社を検索してみました。 行った事…

筋腫をもったまま出産

筋腫をもったまま出産された方、多いのですね。 こちらのトピを拝見してました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1004/206755.htm http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0305/488770.htm?g=03 みなさんの体験を読んでいると、筋腫を心配するより、はや…

MRIの結果

MRIの結果がでました。最大8cmのを筆頭にいっぱいあるのだそうで、10個では収まらない‥‥のだとか (^_^;) 筋腫のできる位置は3種類あり下記のとおり 粘膜下筋腫(子宮の内側に突き出す。子宮の表面積が大きいので生理過多や出血による貧血がおきやすい。…

プロゲステロンクリーム使用2週間経過

プロゲステロンクリームを使用しはじめて、ちょうど2週間が経過しました。 特に大きな変化はみられませんが、基礎体温値の高温期の上昇の仕方がゆるやかなカーブを描いて上昇している感じです。いつもなら排卵期後0.2℃くらいの差がいきなりあったのですが、…

デザイン変更してみました♪

はてなブログのβ版を使いはじめ、今まではデフォルト状態で素っ気のないデザインのままでしたが、少しいじってみました。このベージュの背景はなんでしょうか?蛇革のようでもあり、メタリックのようでもありますが、ちょっと落ち着いた感じでよいかも。 赤…

体を温める

随分前に45歳で始めて妊娠された方の本を読んだ事がありました。かれこれ5年以上前になると思います。 この本をよんで、「45歳でも大丈夫なんだ〜」と勇気づけられていましたが、今度は自分がその年頃になってしまいました。 本を思い返すと、そういえ…

ケイシブウリョウガン カ ヨクイニン

桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブウリョウガンカヨクイニン)が届きました。 ひとまず、試してみたいと思います。

漢方は保険がきく

漢方は、病院で処方していただけるようです。 病院検索はこちら。 以前にも紹介していますが、残念ながら私の家の近所に適する病院がなかった為、今回は、インターネットでオーダーしました。でも、調べてみると、保険適応だとすごく安いみたいです。 今回注…

ホルモンバランスの重要性

女性ホルモンについては、以前にも書きましたが、ジョン・R・リー博士の本以外にもう少し情報が欲しいという方のために、下記のサイトをご紹介します。 ホルモンの異常 プロゲステロンクリームのことも記されています。 女性の健康とホルモンバランス (上田…

漢方療法

メルシーさんのブログを読んで、漢方に興味を持ち、漢方調べているわけですが、まず、自分の体質を知る事からはじめました。 下記のサイトであてはまる項目にチェックを入れるだけで、かんたんに漢方体質がわかります。 漢方的体質チェック 私の判定は、『瘀…

医療用漢方薬メーカー

現在、漢方薬は保険適応もされ病院でも広く処方されています。 そこで、主なメーカーについて調べてみました。 よく検索にでてくるのは、ツムラ。その次に小太郎漢方。その次あたりにクラシエでしょうか。 この中で一番処方されることが多いのはやはりツムラ…

マカか漢方か

不妊にもよいと言われるマカですが、ホルモンバランスを整える作用があるのだとか。 -------------- 下記サイトより抜粋アンデス自然食品研究所 マカに含まれる二次性代謝物のグルコシノレートやステロール、女性ホルモンのエストロゲンのような作用を及ぼす…

プロゲステロンクリームの使い方

いろいろ調べてたどり着いたアメリカ人医師ジョン・R・リー著『医者も知らないホルモンバランス』。 そこで早速プロゲステロンクリームを検索しました。 日本では薬事法で天然プロゲステロンクリームの入手が不可能なため、現在のところ海外から取り寄せるし…

女性ホルモンについて

女性ホルモンには2種類あります。ひとつはエストロゲン、もうひとつはプロゲステロン。 エストロゲンとプロゲステロンは、本来バランスよく分泌されます。 月経から排卵直前にかけてはエストロゲンが多く分泌され、排卵日を境にエストロゲンが減少し、プロ…

クリームの使用量

長期間プロゲステトン欠乏でいると、体脂肪が少なく痩せている女性は、エストロゲン優勢性が急速に進行するらしいので、最初の1〜2ヶ月は体脂肪のプロゲステロンを補完する目的からやや多めの使用量、つまり20ミリグラムを一日二回使用し、2〜3ヶ月過…

プロゲステロンクリーム

昨日からプロゲステロンクリームを使用しはじめました。 というのも、先日病院のCTスキャンで多発子宮筋腫の疑いと診断され、その後、婦人科でも子宮筋腫がゴロゴロあると言われ、MRIでの精密検査を今週末に迎えているからです。その場所と大きさによっては…

はじめに

このブログは、現在44歳の筆者本人が子宮筋腫とわかり、それを乗り越えて妊娠出産を目指す過程をレポートしていこうというブログです。 同じような境遇の方に希望と勇気と知恵を与えられれば嬉しいなあと思いますが、実際のところ、本当に出産ができるのか…