MOM になる!

44歳女。子宮筋腫が見つかるも妊娠・出産を目指しその日々をレポート。

ファスティングをすることに。。。

昨日からファスティングを始めました。今日はファスティングの本番1日目。昨日までは、準備食でした。

 

ファスティング(fasting)とは、断食のことです。

ちなみに、ブレックファーストはbreakfastと書きますが、fast(食事を控える)をbreak(破る)もの。つまり、寝てる間は必然的に食事をとらない状態ですが、朝食をとることで、断食を破るという意味なんですって。初めて知りました。

このファスティングの効果は絶大で、いろいろと調べてみるうちに子宮筋腫にも効くのではないかと思うようになり、決行するにいたりました。

 

2012年時点のMRIの結果で「最大8cmのを筆頭にいっぱいあるのだそうで、10個では収まらない」と言われてます。

 

そして、2019年夏、つまり7年後の私の今の状態は、あれよりも大きくなっているのではないか?と思います。朝起きると、お腹のあたりにゴロゴロしたものを感じます。表現すると、キィウイとオレンジなんかがあるような。寝転がって見下ろすとその部分だけもりあがっています。たまに、その部分がチリチリとするような痛みというほどのものではないのですが、そんな感覚を感じるときもあります。それでも、日常生活に特に支障もないので、手術もせず温存していました。

 

でもこれ、もしかしてなくなるかも?

この続きはまた次回。