MOM になる!

44歳女。子宮筋腫が見つかるも妊娠・出産を目指しその日々をレポート。

体を温める

随分前に45歳で始めて妊娠された方の本を読んだ事がありました。かれこれ5年以上前になると思います。

この本をよんで、「45歳でも大丈夫なんだ〜」と勇気づけられていましたが、今度は自分がその年頃になってしまいました。

本を思い返すと、そういえばこんなストーリーだったような。

彼女は、何年も子供ができなくてほぼあきらめていたようでした。子宝祈願の神社にお参りがてら友人と温泉旅行に出かけたのが功をなしたのか、とつぜん妊娠がわかり45歳にして母になられたというお話でした。

子宝祈願の神社もそうですが、温泉で体が温まったというのもよかったのかもしれません。

今飲んでいる漢方薬は、血の流れをよくし、体を温める効果もあるそうです。

子宮はふかふかの暖かいふとんのようにして赤ちゃんを迎える準備をしないといけないのですよね。ちまたには、体を冷やす食べ物や習慣がいっぱい。

これから夏に向かっていきますが、暑いからといって体を冷やす食べ物などをできるだけ取らないように注意したいものです。

下記は、45歳で出産された方の本です。
とても励みになります。