MOM になる!

44歳女。子宮筋腫が見つかるも妊娠・出産を目指しその日々をレポート。

MRIの結果

MRIの結果がでました。最大8cmのを筆頭にいっぱいあるのだそうで、10個では収まらない‥‥のだとか (^_^;) 

 

筋腫のできる位置は3種類あり下記のとおり

  • 粘膜下筋腫(子宮の内側に突き出す。子宮の表面積が大きいので生理過多や出血による貧血がおきやすい。)
  • 筋層内筋腫(子宮の壁の中にできる。子宮の収縮が悪くなり痛みが出る。生理出血が続くことがある。)
  • 漿膜下筋腫(子宮の外側にでっぱって硬い。自覚症状が少ない。)

 

わたしの場合、すべてにあるそうです (-_- i)

 

血液検査では、特に貧血等の症状などがみられないし、自分でも症状を感じないため、普通なら急いで処置等を考える必要はないとのこと。しかし、妊娠を望むのであれば、これだけ多いととったほうがいいとドクターはおっしゃってました。

しかし、年齢が年齢だけに、今からOPEをすると6ヶ月は避妊をしなければならず、時間的に厳しいとも。

先週から漢方を飲み始めてはいるものの、漢方が効くかどうかは体質にもよるらしいので、かといってOPEをして体力が低下するのも考えもの。

 

筋腫ちゃんなぜにそんなにたくさんできちゃったの?
エストロゲン優勢時期が長過ぎたのかしら?
もっと早くにプロゲステロンクリームのこと知っておきたかった〜。
ごめんごめん、ちょっと遅れたけど今使ってるから。
ありがとうね、気づかせてくれて。
でも、そろそろ消えてくれてもいいよ〜。 

何を言ってもいまさら仕方ないけど、
ひとまずアファメーション
神頼みもしてみよう。

 

う〜ん、彼とじっくり相談してみます(〃_ _)σ∥