MOM になる!

44歳女。子宮筋腫が見つかるも妊娠・出産を目指しその日々をレポート。

漢方療法

メルシーさんのブログを読んで、漢方に興味を持ち、漢方調べているわけですが、まず、自分の体質を知る事からはじめました。

 

下記のサイトであてはまる項目にチェックを入れるだけで、かんたんに漢方体質がわかります。

漢方的体質チェック

 

私の判定は、『瘀血(おけつ)』

体質の特徴:血の巡りが悪くなっている状態です。

筋腫や膿腫など婦人科に不調を持つ人が多く、生理痛や生理の量が多くなりがちです。肌にくまやシミ、肩こりに悩む方も多くなっています。

 

当っているのでびっくりしました。

 

さらにインターネットで調べてみると、

『2000年の歴史をもつ漢方は、この瘀血(おけつ)に対してすぐれた効果を発揮します。代表的なものに桂枝茯苓丸( けいしぶくりょうがん )、折衝飲(せっしょういん)、血府逐お湯(けっぷちくおとう)などの処方があります。』詳細はこちらから

 

メルシーさんは、桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)を服用されていたようで、自分でも検索。

 

ケイシブクリョウガンの効果のある病状・症状は、「月経障害(月経困難症、月経痛、月経不順)、更年期障害(頭痛、めまい、のぼせ、肩こりなど)、打撲傷、冷え症、しもやけ、しみ、肩こり、めまい、頭重、痔、じんましん肩こり、めまい、のぼせ、頭痛頭重、足冷えなどの”お血(おけつ)”の症状がある。下腹部の膨満と圧痛、月経障害、または更年期障害を伴う。」としています。

 

ヨクイニンは、「主として浮腫を治す」そうです。他に、体の毒素を排出して内臓にできた筋腫やできものを小さくする作用があるそうです。

 

ヨクインが含まれたケイシブクリョウガンカヨクインの効果のある病状・症状は、「尋常性ざ瘡(にきび)、手足のあれ、しみ、月経不順、血の道症、子宮筋腫、にきび、しみ、手足の荒れなどがある。肩こり、めまい、のぼせ、頭痛頭重、足冷え、下腹部の膨満と圧痛、月経障害などを伴う。」とあります。

 

これは、私にもいいかもということで、漢方メーカーを比較検討。

 

検討したのは、小太郎漢方とツムラです。

小太郎漢方さんの「ケイヨック」は、一日換算にすると181円と安かったのですが、ツムラさんのほうが一日分生薬乾燥エキス量の割合が多かったので、一日換算が212.6円でもツムラさんのほうを試してみる事にしました。添付文書がこちらで見れます。

 

早速こちらで注文してみました。届くのが楽しみです。