MOM になる!

44歳女。子宮筋腫が見つかるも妊娠・出産を目指しその日々をレポート。

ホルモンバランスによい食べ物

前回、前々回とヘンプオイルについて、ホルモンバランスを整えるオイルとしてご紹介していますが、ホルモンバランスによい食べ物を少し調べてみたのでご紹介します。

 

ヘンプオイル...自然からの贈り物スーパーフード
ヘンプには豊富な植物性たんぱく質や、オメガ6とオメガ3という必須脂肪酸がバランス良く含まれています。オメガ3には血圧とコレステロール値を下げる効果があると言われ、オメガ6の一種であるGLAという物質にはホルモンバランスを整える働きがある。スーパーフードといわれるほど、栄養価も高く、リノール酸をαリノレン酸黄金比率。

マカ...ホルモンバランスの正常化
マカは、南米ペルーが原産のアブラナ科の植物です。マカの根には豊富な栄養素が含まれていて、滋養強壮や体質改善に効果が期待できる健康食品として親しまれています。特に女性ホルモンなどの分泌を調整しバランスを整える作用があることから、婦人科系のトラブルの改善に有効であると注目されている成分なんです。

といった栄養素が豊富に含まれています。必須アミノ酸やミネラルは私たちの生命活動には欠かせない栄養素。アルギニンには成長ホルモンの分泌を促進する働きがあります。

また、カルシウムやビタミンEも、ホルモンの分泌や調整にとても有効な成分です。マカは、まさに女性の体を健康的に保つための必要栄養素の塊!


ビタミンB6…かつお、さんま、まぐろなどの魚類

ビタミンE…アーモンドやヘーゼルナッツなどのナッツ類

パントテン酸…アボカドや卵など

大豆...イソフラボンが女性ホルモンが低下した場合に摂取するとホルモンの代わりに作用

 

一般的にお医者様などがいわれるのが、ビタミンB6、ビタミンE、パテント酸、大豆、あとザクロなどでしょうか。

 

大豆などは、ホルモンの補充のような働きなので、整えてくれるのとは違うような気がします。

あと、ビタミン類も栄養面で必要ということで、基本的には必要な要素ではあるけれど、整えてくれるか?というと違う気がします。

 

実感としてよかったのは、マカとヘンプでした。

おそらく、体質によって感じ方や症状は違うと思うのですが、生理不順の時に意識して摂ったりすると、きちんとくるようになったりするのは、マカとヘンプです。

現象があって実感するので、「あっ、効いてるな。」と思うのですよね。

敏感な方は、また違う感じ方をされるのでしょうか?

もっとよいものご存知でしたら、教えて下さい〜。

お願いいたします。

ひとまず、今お悩みの方は、上記のヘンプ製品(オイル、パウダー、ナッツ)か有機(オーガニック)のマカをお試し下さい。ヘンプは基本、無農薬で育つそうなので、ほとんどが化学肥料を使用しないオーガニックです。

 

おすすめはこちらです。↓ よろしければ、参考にしてみてください。

 

f:id:rue163:20141007162222j:plain

グリーンヘンプオイル | MOLFO ONLINE SHOP